リアル獄中記「ムショ活」

受刑者ブロガーJ。1993年生まれ、26歳。2019年2月に詐欺容疑で逮捕され、上野警察署から東京拘置所に移送された後、2020年2月に懲役の実刑判決を受け、現在福井刑務所に服役中。厳しい発信制限の中、娑婆に居る協力者の手を借り、獄中記ブログ「ムショ活」を毎日更新。

2020-04-30から1日間の記事一覧

4/19(日曜)「物流は動いてる?」

先週届いた友人からの手紙に一緒に入っていた写真が中々届かないなーと思っていたら、友人の住所を申請してなかった為、検閲の審査に引っかかって止まっているとのこと。 なるほどねー。 こういう所はぬかりないね。 残念ながら休日は申請ができないので明日…

4/18(土曜)「究極のミニマリスト」

作業はオフなので一日中居室内で過ごす。 ここの新雑居は筋トレ部屋だったので、午前も午後も室内運動の時間に腕立て100回ずつ行った。 昨日も工場で追い込まれたので、それ胸も腕もパンパンで洗い物するのにプルプルして大変だー。 昼前のTVでバンライファ…

4/17(金曜)「目指せ“親和寮”」

朝から工場へ出役。 考査工場で教わったルールがビミョーに違ったり、仕事も覚えることだらけであたふたしてしまう。 はやく慣れたい…。 休憩中、洗濯工場のボスで1類の大先輩とお話しさせてもらった。 “新訓”の時の1類の先輩と同じで、うちのボスも「親和寮…

4/16(木曜)「まさかの新工場に!?」

いよいよ新工場への配役日。 炊事工場を希望していた自分の配属先は……! まさかまさかの洗濯工場に!なんで…!?(笑) 荷物をまとめ工場に連れて行かれると、工場内はフル稼動で大忙し。 第一印象はマジヤベェ…。って感じだった。 今日から緊急事態宣言の影…

4/15(水曜)「地元の先輩がここの刑務所に!?」

今日で2週間の新入訓練が終了となった。 最後の運動は1類の大先輩とひたすらお喋りをした。 その最中に発覚したのだけど、函館少年刑務所に務めている地元の先輩がここ福井刑務所に職業訓練を受けに来ていたらしい! 小学校の頃同じ少年野球チームでプレーし…

4/14(火曜)「手紙が届いた!」

音信不通だったYさんから手紙が届いた。 毎日、新聞にTVに大騒ぎのコロナはマジで大変みたい。 今日、福井県でも緊急事態宣言が発令され、我が刑務所も自分達が働く工場が全停止になるとかならないとか。 明日で新入訓練も終わり新工場へ配役となる予定だけ…

4/13(月曜)「早く独居に行きたい!」

外はどしゃぶりの雨。 もう4月だと言うのに気温も低くめちゃくちゃ寒い。 朝一で手紙の発信! 今日も問題なくおくれて一安心。 午前はガリがあり、(散髪の刑務所用語)2ミリの丸坊主に。 短いとサッパリして気持ち良い。 サムイケド。 運動は雨で体育館で行…

4/12(日曜)※友人から届いた手紙への返答

ユウキへ。 随分と久しぶりだなぁ。手紙届いて驚いたよ。 そして結婚に出産に本当におめでとう! 彼女を連れている姿すら想像できないくらい女とかけ離れていたあのユウキが、まさか結婚して女の子のパパにまでなっていたとは! 実は面会に来てくれた別の友…

4/11(土曜)

福井に来てから初めて手紙が届いた。 小学校からずっと一緒だった地元の友人からで、手紙を受け取るの初めてなので差出人の名前を見てビックリ。 地元の友人の中で一番一緒に遊んでいた友人で、気を張らずバカ丸出しになれる存在だった。 おかけでお互い落ち…

4/10(金曜)

矯正指導日で出役はなし。 午後からは教育TV「プロフェッショナル仕事の流儀」を見た。 日本を代表するベンチャー企業、楽天社長の三木谷 浩史さんが出ていた。 以前、三木谷さんが出資している飲食店で働いていたので見入ってしまった。 勝手に親近感を感じ…