リアル獄中記「ムショ活」

受刑者ブロガーJ。1993年生まれ、26歳。2019年2月に詐欺容疑で逮捕され、上野警察署から東京拘置所に移送された後、2020年2月に懲役の実刑判決を受け、現在福井刑務所に服役中。厳しい発信制限の中、娑婆に居る協力者の手を借り、獄中記ブログ「ムショ活」を毎日更新。

2020-06-07から1日間の記事一覧

5/24(日曜)「充足への道は比較にこそある」

今日も休み。 快晴で気温も高く、居室の窓を開けるといよいよ夏の匂いがする。 水分を含んだ空気がなんとも夏っぽい。 エアコンも無く、生ぬるい風を浴びながら、敷地内に植えてある草の匂いを嗅ぐと懐かしい気持ちになる。 一気に少年時代に戻った気分。 居…

5/23(土曜)「読書という荒野」

休日。 3月末に購入していた文庫本3冊が届いた。 その内の1つ、日本の出版界のドンである見城徹の「読書という荒野」を手に取った。 読み始めるとページをめくる手が止まらない。 本とは、単なる情報の羅列ではない。 自分の弱さを思い知らされ、同時に自分…

5/22(金曜)「もがく姿は美しい」

5月はGWの関係で、先週に続いて今日も矯正指導日。 午前中は読書をし、午後は指導日恒例の教育TV。 「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」を見た。 今日は、世界一に輝いた南青山に店を構える36歳の靴磨き職人。 失礼な話だけど、初めはなんとなく人間に重み…