リアル獄中記「ムショ活」

受刑者ブロガーJ。1993年生まれ、26歳。2019年2月に詐欺容疑で逮捕され、上野警察署から東京拘置所に移送された後、2020年2月に懲役の実刑判決を受け、現在福井刑務所に服役中。厳しい発信制限の中、娑婆に居る協力者の手を借り、獄中記ブログ「ムショ活」を毎日更新。

2020-06-14から1日間の記事一覧

5/31(日曜)「今月を振り返る」

今日で5月も終わり。 1ヶ月なんかあっという間に終わってしまう。 今月、洗濯工場の作業ではミシンやアイロンなど、新しい作業に触れスキルアップができた。 見城徹の「読書という荒野」を読んで人生観を見直す事もできた。 刑務所生活にも慣れ、少し心に余…

5/30(土曜)「お金が人を豊かにするのは刑務所も同じ」

あっという間に週末。 月末は日用品の購入と、7月に届く月間誌、単行本の購入受付ぎあるので一つ一つ記入する。 今月は夏期に向けて買う物が沢山。 特別給付金が貰えればなー。 受刑者でも申請すれば貰えんのかな。 毎月得られる微々たる額の作業報奨金は、…

5/29(金曜)「事故に気をつけろ!」

昨晩から今朝にかけて気温がぐっと下がったおかけで鼻水DAYとなった。 東京はどんな気候なんだろう。 今日も作業は運搬とミシン。 運搬は勿論、ミシンの方もだいぶ慣れてきた。 オヤジさんから「どっかでミシン踏んだ事あんのか?」って聞かれたから「初めて…