リアル獄中記「ムショ活」

受刑者ブロガーJ。1993年生まれ、26歳。2019年2月に詐欺容疑で逮捕され、上野警察署から東京拘置所に移送された後、2020年2月に懲役の実刑判決を受け、現在福井刑務所に服役中。厳しい発信制限の中、娑婆に居る協力者の手を借り、獄中記ブログ「ムショ活」を毎日更新。

5/27(水曜)「考査の時のオヤジにばったり!」

今日はミシン掛けを沢山やった。

 

だいぶ慣れてはきたけど、隣でスイスイ縫ってるボスの背中はまだまだ遠い。

 

メインの運搬で1人工場回りをしていると、考査工場(新入訓練)の時のオヤジさんにばったり会った。

 

「もう1人立ちか?」と聞かれたので「ハイ。」と答えると「やるなぁ!」と一言。

 

評価してもらった事と、自分を覚えていてくれたことが素直に嬉しい。

 

思えばこのオヤジさんのおかげで、福井刑務所内で1番良い工場と言われている洗濯工場に配役となったんだもんな。

 

良い姿を見せれて良かった。

 

ただ…1人立ち所かもう補佐まで付いてるし、ミシンまで触ってますよ!

 

どんどん出世して、アイツは人と違うなぁって思って貰えるように頑張ろう。

 

こういう出来事あると、エネルギーがふつふつと湧いてくる。

 

昨日泣く泣く中止になったグラウンド運動、今日は快晴で決行。

 

運動は内掃工場と、舎房の衛生係と合同で行う。

 

いつも一緒にランニングしている衛生係の人は、本パロと呼ばれる出所前の面接みたいなものがあったらしく、最短で3ヶ月後には出所となるらしい。

 

出所がすぐそこになった人達はどんな気分なんだろう。

 

全く想像できない。